SSブログ

ツクラーに質問 [ブログ]

RPGツクール2を買って9年になったので回答した

○所持しているツクールを教えて下さい。(PC・家庭用問わず)
2・3・かなでーる・かなでーる2・SUPER DANTE

○ツクールシリーズの中で好きなものは何?
2。フィールドマップ・BGMを作れるのがいい

○正直なハナシ、「買って失敗した~!」なツクールってあります?
RPGツクール2関連の物だが・・・任天堂のサテラビュー。
サービスが縮小した1997年に買ったため、ロクに遊べなかった

○今までツクールでゲームを完成させたことはありますか?
ツクール2はある

○ゲームを作る時に心がけていることは?
文章を読みやすくする

○ゲームを作るときに欠かせないものは何かありますか?
メモ帳。敵キャラ・イベントスイッチ・マップなどの設定を書く

○貴方がツクールを始めたキッカケは何?
CMをみておもしろそうだと思った

○貴方が始めてプレイしたツクールは何?(PC・家庭用問わず)
SUPER DANTE

○ツクール歴は何年ですか?
9年

○ゲームを作るとき、素材は自作しますか?(グラフィック、音楽等)
ツクール2のBGM 3のBGM・グラフィックは作ったことがある。
ツクール3は、楽器がピアノの曲 スライムのグラフィックを作った

○ツクールの良いところは?
夢がつまってるところ

○逆に、ツクールの悪いところはありますか?
バグなどの不具合が発生すること

○尊敬しているツクラーさんはいますか?いるとすれば、それは誰?
桃栗センセ

○ツクールにまつわるエピソードを一つ!
本格的なPRGを作りたくてdante98・PC-9801を買おうと思ったが、
ツクール2も素材が多く自由度が高かったので、買うのをやめた

○今作ってる(もしくは作りたい)ゲームはどんなゲーム?
フロントビューのFF

○貴方がブチ当たったツクールの壁は?
かなでーる1の繰り返し記号は、1回しか繰り返さない仕様なので困った。
前奏のある曲を作りたかったので、繰り返し記号を2~3回入れ、
Xボタンを押してコンバートした

○初めてツクったツクール作品はどんなの?(完成していなくても)
レ○アースのアニメが終わった数ヶ後にツクール2が登場したので、
レイ○ースを作った。

○ツクールで「これが出来たら・・・」って悔しい思いをした事はある?
ツクール2は2人以上のNPCを自動イベントで同時に動かせないこと

○ツクールで、欲しいツクールはある?あるとすれば、それは何?
廉価版のツクール2000。
手頃な値段で買える上に、容量・サンプルゲームが多い

○「ツクールだからこそ出来る!」って事はなにかある?あれば、それは何?
ギャグRPGを作れる

○貴方のツクラーとしての武器は何?
耳コピして作曲すること

○今後発売して欲しいツクールを一つ!
アクションゲームを作れるツクール

○ドラクエ風戦闘とFF風サイドビュー戦闘どっちが好き?
フロントビュー

○今までで、影響を受けたゲームってある?
デザエモン。BGM・グラフィックを作成でき、容量も多い

○好きなゲームのジャンルは?(RPG、アクション等)
RPG

○ファンタジー、現代モノ、SFモノ、一番好きな世界観のジャンルはどれですか?
ファンタジー。剣と魔法の世界観の方がRPGを作りやすい

○「こういうキャラだけはどうしても作っちゃう!」っていうキャラはいますか?
脇役だけどムードメーカー的なギャグキャラ

○RPGは長編と短編、どっちが良い?
長編

○愛着のあるマイキャラっていますか?いればそれはどんなキャラ?
HP・攻撃力が低いけど、補助系の呪文を使うモンスター。
ツクール2は、敵マップで設定できる敵の数が多いので、
広範囲のダンジョンで登場させることができる

○面白いゲームの基準って何かありますか?
おもしろいRPGは、内容だけじゃなくBGMもいい

○熱血バカと、クールな頭脳明晰、ゲームの主人公にするならどっちのタイプ?
熱血漢。
赤レンジャー的なキャラが主人公・リーダーになれば、はなしが進みやすい

○「日本の歴史」「北欧神話」ゲームの題材にするならどっち?
北欧。トロル・クラーケン・トール・ガルムも北欧神話のモンスターだから

○やっぱりゲームはボイスがあった方が良い?
FATE(ツクール1のサンプルゲーム)に声優を付ける場合は、
ライネス→遠近孝一 ファルミア→佐久間レイ エイティブ→真殿光昭 クライス→山寺宏一
ヘル→雨蘭咲木子 スクル→原史奈 ヴァンネス→平田広明
がいい

○貴方のツボにくるキャラってどんなキャラ?(男性キャラ)
ヘタレでたよりないが、いざという時にたよりになり助けてくれる人

○貴方のツボにくるキャラってどんなキャラ?(女性キャラ)
男勝りで身長が高く細身な人

○市販のゲームで好きなゲームを教えて下さい。
新桃太郎伝説・ドラクエ4・FF6

○市販、ツクゲー問わず、参考にしているゲームはありますか?
ツクール2のサンプルゲーム。ギャグも多く、おもしろい

○ゲーム製作で詰まった時、貴方が気分転換にすることを教えて下さい。
寝る

○テストプレーしてたらとんでもないバグが!!その時、貴方の心境は?
バグは全部消す

○実在の人物(芸能人とか)をゲームの主人公にするとしたら誰を主人公にする?
BUMP OF CHICKENの藤原

○音ゲーを作ることになりました。さて、どんな曲を収録したい?(実在する楽曲で)
暗黒の世界(ドラクエ5)

○今後一つのツクールしかやってはいけない!としたら、何ツクールを選ぶ?
RPGツクール2

○ツクール以外で好きなこと、ハマっていることはある?あればそれは何?
ドライブ・写真撮影

○良く見るテレビ番組はなんですか?
めちゃイケ・アメトーク・とんねるずのみなさんのおかげでした

○これからもツクールを続けていきたいですか?
うん
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。